このエントリーをはてなブックマークに追加 

SIMフリーのwifiルーターって何?

SIMの意味

キャリア SIMフリー

最近、何かと目にするSIMフリーという言葉ですが、SIMという言葉の意味から説明していきます。SIMとはSubscriber Identity Module Cardの略ですね。

 

電話番号など固有の識別情報が書かれたICカードのことで、このカードを携帯電話やスマートフォン、タブレットやモバイルルーターに差し込むことによって、音声通話やデータ通信が行えるようになります。

 

日本ではSIMロック端末が多い

日本で販売されているモバイルルーターなどの端末のほとんどにはSIMロックという制限がかけられています。これはキャリアと契約をする時にSIMカードが渡されて、契約をした端末か同じキャリアの端末でしか使用することができないというものです。

 

日本ではキャリア別に通信規格や通信に使う周波数帯が少しずつ異なっていたことから、端末の使い回しができないようにとSIMロックをかけていました。

 

海外ではSIMフリーが主流

一方で海外では通信規格や周波数帯がほとんど同じであることから、モバイルルーターなどの端末が使い回しできるようにとSIMロックをかけていない、SIMフリーが主流となっていました。

 

日本でもSIMフリールーターが増えている

しかし、日本でもSIMフリーの端末を使いたいという要望が大きくなってきており、それに呼応するように人気のスマートフォンであるiPhone5SのSIMフリーが販売されることで注目が集まったのです。

 

モバイルルーターのSIMフリーというのも同じことで、SIMフリーの製品を購入することで、色んなキャリアのSIMカードを使い回しすることができます。ただし、SIMカードにもサイズがあり、そのサイズが異なる場合は利用できませんので、必ず自分のモバイルルーターを確認するようにして下さい。⇒端末はいくらぐらいするの?

モバイルルーター最安値相談所コンテンツ

SIMフリールーターとは? モバイルwifiのメリット モバイルwifiのデメリット

端末価格 wifiルーター

SIMフリー端末の仕組みや意味について説明します。

wifiルーター

モバイルwifiルーターのメリットやテザリングとの違いなど

wifiルーター 

モバイルwifiルーターのデメリットや速度について
初期費用は? 端末の価格は? 解約金はいくら?

wifiルーター 初期費用

モバイルwifiルーター契約に必要な初期費用について

wifiルーター価格 

ルーター自体の価格はいくらぐらいするの?

wifiルーター解約金

解約金はどのくらい?払わないと解約できない?
各MVNOキャリアについて 端末の保障期間はどのくらい オプション契約とは?

wifiルーター MVNO

モバイルルーターを取り扱うMVNO業者の特徴

wifiルーター 保障

端末の保障期間はどのくらいあるのか?

wifiルーター オプション

wifi契約のときのオプションにはどんなものがある?

wifiルーター最安値相談所トップへ